基本データ

種 別 障害福祉サービス事業所 生活介護事業
開設年月日 1997年4月1日
所在地 宮城県仙台市泉区虹の丘1丁目10-7
TEL 022-(773)-5171
FAX 022-(773)-5172
運営方針 はまなす苑の役割は、どんなに障害の重い方であっても、自らの役割や使命を感じながら、仲間関係の中で豊かな人生を送ることができるよう支援することにある。一人ひとりが仲間や家族を支え、思いやり、時に助けたり、助けられたりする経験を通して、人と生きる喜びや、自らの人生をたくましく生きる力を大切に育んでいきたいと考える。

一人ひとりに寄り添った支援・活動の充実
はまなす苑で最も大切にしている本人主体の支援、一人ひとりの思いに寄り添う支援を深めていくため、次のことを大切にしていく。その際、利用者の本当の思いを探るため、さまざまな視点から実践を振り返り、職員集団として支援を見直し、再度、取り組みにつなげていく。

  1. 利用者が伸びやかに自分らしく生きることを支援する。そのための活動や作業の組み立て、見直しに丁寧に取り組んでいく。従来の活動から視野を広げ、興味関心に応じて、活動を展開させる。その際、利用者個々の人間性や個性を生かした取り組みを生み出していく。
  2. 利用者一人ひとりが期待感や役割、目的を持ち、楽しい、自分らしく生きることができる場としてのはまなす苑をつくる。自分のことを待っていてくれる人たちがいる場所、自分のことが好きになれる場所、そのような前向きな気持ちになれる場所として、はまなす苑の支援と活動内容を検討していく。
  3. 年齢を重ね、ライフステージが変化すると共に、それぞれが自分らしく生きることを共に考え、支援する。個人に応じたさまざまな形での自立への思いを、長期的な視野の中で支援する。
  4. 利用者からのさまざまな発信、ことばにならない思いを丁寧に汲み取る支援を目指す。障害の重い方が多い中で、ことば以外での発信が主体となることが多く、ともすれば支援者本位な関わりに結びつく可能性がある。表情、視線、身体の動き、指先や足先の動き、発声、そして発達的視点をもとに利用者の本当の思いを探り、支援につなげる。
定 員 35名(現員36名)
施設長 佐藤 弘康
職員数 施設長 1名
主任(サービス管理責任者) 1名
支援員 18(9)名
事務員 1(1)名 
栄養士 1名
調理員 2(2)名
医 師 1(1)名 ※嘱託
看護師 2(2)
合 計 27名

平成27年4月1日現在
(  )は非常勤職員で内数、
看護師1名はサポートセンターと兼務

利用時間 祝日を除く 月~金曜日  9:30~15:30
実施事業 生活介護事業…介護を含む日常生活全般に関わる支援を行うとともに、生産活動や創作活動等の機会を提供します。
Return Top